ネコでもわかる照明の部屋 - 舞台照明 > YouTubeで学ぶ舞台照明・アメリカの話まで聞けてしまう

2021年5月 4日
YouTubeで学ぶ舞台照明・アメリカの話まで聞けてしまう

このエントリーをはてなブックマークに追加   

先日、日本演出者協会のYouTubeチャンネルでの舞台照明のお話をご紹介しました。
今度は、また別のチャンネルで、舞台照明のお話が出ているのをご紹介します。

ITEP(舞台スタッフのための国際交流と育成支援プロジェクト)というところがつくっている動画でして、日本だけではなく海外の事例が学べるのがミソです。

かなりのボリュームがあるので、私はまだ全然見られていませんが、これはかなり価値がありそうです。

例えば舞台照明編のひとつめはこちら。
【照明編?】アメリカ劇場教育と照明デザイン〈ITEP eラーニング:レクチャー動画〉

上記以外にも動画があります。
ITEPのウェブサイトをチェックしましょう。

先日の吉本さんの講義動画といい、これらを真剣に見るだけでも、相当の勉強になるのではないでしょうか。
これらが無料で見られるなんて、なんて恵まれた環境が用意されているのだろうと思います。
(管理人が高校生の頃なんて、県で一番大きい図書館の芸術コーナーに立ち寄って、そこで舞台照明の本をあさるしか独学での勉強手段が無かったですからね......。)

ネコでもわかる照明の部屋 - 舞台照明 > YouTubeで学ぶ舞台照明・アメリカの話まで聞けてしまう


バレエ照明
ムービングライトレンタル
スポットライトレンタル

Return to page top