つづいて全国大会三日目です。
■長野県松本美須々ヶ丘高等学校「M夫人の回想」
松本美須々ヶ丘。仕掛け、プロジェクションマッピング、音によってカラムスピーカでなく奥から出したりイコライジングする音の編集力などももちろん、照明も技術力高い。ただのナマ明かりではなく#B系のコンバージョンらしきもの使って1サスから台上の顔とったりフロントも#B系使い分け #kokoengeki
— Haruo Aoki (@nekodemo) 2018年8月9日
(つづき)前半は白っぽい明かりが、後半になるにつれアンバーが強くなるという演出と照明の力合わせ強い。バックからのパーも装置を際立たせる。ソースフォー緑も前半は目立たずどうってことなかったのにラスト近くに意味を強く持つ。 #kokoengeki
— Haruo Aoki (@nekodemo) 2018年8月9日
(つづき)驚かせる仕掛けではないが例えば机にはひそかにキャスターつけてたり、イントレもってきたりこなれてる感。映像のスイッチングの瞬間に右上に表示がでたりするところなど超惜しい。 #kokoengeki
— Haruo Aoki (@nekodemo) 2018年8月9日
勢いあまって3連投ツイートしてしまいましたが、客席も騒然とするほどの技術力の高さでした。部員が超少ないという事前情報だったのにまさかこんなに力を持っているとは驚きです。
まず幕が開いた瞬間から、舞台装置の出来が違うことがよくわかります。上手にイントレ、パネルや台も精巧なつくりで、よく見ると(裏方視点的には)これは仕掛けだなというのが予測できるものたちがありました。布で連結している部分があり、なんだこれはと思っていたら、後半それが仕掛けの伏線だったことがわかるという塩梅です。
音響もしっかりしていました。マックを持ち込んでPC操作していたようです。例えばスピーカーも、作品の展開にあわせて、プロセニアムスピーカーから音を出す場合もあれば、舞台奥から出すこともあれば、上手だけから出すこともあれば、奥から出しつつ段々プロセニアムからも出すなんていう芸当もしていました。
そして照明ですが、シーンごとに細かく細かく微妙に色味を変えて明かりづくりをしていました。一部だけを照らす、という分かりやすい照明の使い方もしていましたが、それはあくまで一部にすぎず、じつは舞台全体を明るくしながら、それでも舞台の雰囲気をシーンごとにつくりだして同じようで同じではない全体的な明かりの作り方がすごいなぁと感心しました。例えば前半、説明台詞的な独白シーンでは#B系のコンバージョンフィルターのフロントやライトブルーのナナメのサスを使って白っぽい地明かりにし、ストーリー部分に入るとナマ明かりに切り替えていき、後半おどろおどろしくなっていくとアンバー気味になる、という形です。上手です。
これ以外にもビデオカメラで撮影しながらそれをそのまま舞台に投影したり、プロジェクションマッピング的なことをしたり、これらは大人がつくる演劇でもたまに見かけるような手法ですが、綿密に計算して実現しちゃうところがすごいですね。基本的な技術だけでなく、はやりの方法まで含め、相当舞台を知っている方がいるんだろうなという印象です。
■千葉県立松戸高等学校「Time After Time」
松戸。上下の袖にLEDころがしてた。ダンスシーンでチェイスしたがホリと比べて光量弱い。下手SSから窓あても。シーンに応じて色替え。卒業シーンの前明りは三階席バトンから角度低く当ててた?(自信なし)ラストの窓外明かりは角度が大事だがこの劇場はプロサスからが限界でよく頑張った #kokoengeki
— Haruo Aoki (@nekodemo) 2018年8月9日
特徴的なのは持ち込みのLEDパー(?)ですね。上手、下手それぞれの袖にころがしていました。ただ、光は舞台装置にもろに被りますし、フォーカスが広いタイプの機材だったのでかなりべたっと明かりが広がっていた印象があります。ブラックラップなどで、せめてホリにはかからないようにとか、嫌うと良いかと思います。ちなみに今回の大会でLED機材を盛り込んだのは松戸高校だけではないかと思います。おそらくサントミューゼはホリゾントがLED仕様で超明るいので、多少LED持ち込んでも光量負けますね。
教室セットのときに下手にあった窓から差し込む光は、平凸のSSで表現していました。シンプルですが窓とSSだけで表現できる良い手法です。
妄想卒業式シーンでは、トップサスの地明かりを使わず、前あかりと弱めのホリだけで作っていましたが、前明かりが通常のシーリングの明かりではなかった気がします。3階席のバトンのところからな気がしましたが、よく見えていないので自信はないです......。ただしこのシーンでも、黒板だけはサスバトンからの単サスを弱めに入れて、ちゃんとキーとなるものが伝わるよう工夫していました。
ラストシーンの窓は、太陽光が窓から差し込んでそこに顔をだすことが重要なのではないかと思われましたが、かといってシーリングから狙うのは嫌だったのでしょう。プロサスから狙ってました。けれど窓枠の影になりやすいし、悩ましかったですね。緞帳しまるときに緞帳にかかるのも嫌ですし。悩ましいです。
全体的な話はまた別途書きます。今回はこれまで。