ネコでもわかる照明の部屋 > 他校演劇部の舞台を見たときの記録はこうやって取る

2018年4月17日
他校演劇部の舞台を見たときの記録はこうやって取る

このエントリーをはてなブックマークに追加   

大会などで、他校の演劇部の舞台を見るときには、できる限りどんなスタッフワークだったのかを記録することをオススメしています。他校のいいところを盗んで、そのいいところを自校のお芝居に取り入れようという魂胆です。

で、個人的にいろいろものを整理していたら、私が高校生時代に取っていた観劇記録を発掘しました! じつに20年前ぐらいのシロモノです。

DSCF7486

タイトルは「舞台忘備録」。備忘録でなくて忘備録というのがアホっぽいですが......。
ちゃんとホチキス止めして表紙までつけてあるのは、おそらく印刷して部内に配ったからだろうと思われます。

DSCF7488

高校生当時、私は愛知県の高校演劇にいましたので、愛知県をはじめ、静岡県や三重県の高校演劇部の舞台も見に行っており、そのあたりの記録もつけています。

DSCF7489

上記は全国大会にも出場した学校の愛知県大会でのメモです。
基本は「平面図」と「正面図」というかたちで記録をつけて、コメントも入れてますね。当時はべつに舞台照明専門の演劇部員ではなかったので、舞台装置について書きなぐっています。字がヘタなのはごめんなさい。

DSCF7491

高校生の若気の至りでディスってる内容もありますが......。上記は中部大会でのメモです。

DSCF7493

上記は三重県の合同発表会です。

DSCF7495

こちらは静岡県大会。どこから仕入れたのか劇場スタッフ(?)の裏話も書いてあります。


というわけで、現役部員のみなさん、こんなふうに記録に残しておくとあとで便利ですよ!

ネコでもわかる照明の部屋 > 他校演劇部の舞台を見たときの記録はこうやって取る

バレエ発表会アドバイス
認知症予防

Return to page top